
状況が裂いた部屋

音楽と映画と日常について

他人の考えに触れられない

   映画を観ることが好きで、映画館も好きで、なおかつミーハーな人間なので話題の新作映画は大体観に行ってしまう。最近で言えば「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の2作品。どちらもほんとに面白かった。ちなみにどちらも2回観た。こういうと「暇じゃん」と言われてしまいそうだが好きなものは仕方ない。君の名は。はもう一回見るかもしれない

   話題の作品ほど、ネットにたくさんの感想・評論が出回る。少しツイッターを覗いただけで聖地巡礼してきた、というファンからかなり深読みしたメタ的な評論、絵を描ける人たちの二次創作、好きな登場人物が活躍する外伝的な小説(SSってずっと「short story」だと思ってた恥ずかしい、正しくは「side story」)を書いたり、思い思いに楽しんでていいな、と毎日眺めている。
    自分もこうしてブログやってる訳だし、感想めいた文章を書いてみようかなと思い途中まで書いた。パパッと書いた文章を下書きに一旦保存して後で見返してから載せるか…と思って散歩に出て、風呂に入り、夕飯を食べ、そしてツイッターを覗いたのが間違いだった。

    ツイッターでうっかり「シン・ゴジラ」で検索すると、