状況が裂いた部屋

音楽と映画と日常について

Smashing Pumgkins「drown」

   最近iTunesの「トップ25」の項目を開いたところ、スマパンの「Today」とこの曲が他を引き離して圧倒的に再生回数が多かった(ちなみに3位はスイセイノボアズの「happy 1982」だった)。Todayはスマパンの入り口となった曲で、つまりは自分にとっての90年代USオルタナへの入り口になった(高校生だった当時はもちろんジャンルなど全然分かっておらず、ペイヴメントソニックユースYouTubeの関連動画で出てくるので聴いてた)大いに思い入れのある曲だ。「siamese dream」は高校生の頃から8GしかないiPodでコツコツと聴いてきたので、Todayをたくさん聴いてるのは納得だが、ではなぜ「drown」がトップに?と考えてた。

 

   f:id:ngcmw93:20170514215243j:image

   大学一年の時、このCDをハードオフで300円とかで購入したのが曲を知ったきっかけだと思う。2枚組の公式ベスト盤で1枚目がシングルを年代順に集めたベスト、2枚目が未収録曲やレアトラックなどを集めたもの。ジャケが凄く良い。ビリーの髪があるので1995年以前のはず。ディスク1の3曲目がdrownである。

 

 


Drown - The Smashing Pumpkins [1993] - Live @ Metro HD.

 

 

本当に言葉で言い表せないくらい好きだ。