状況が裂いた部屋

旅行と読書と生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

黒部峡谷探訪記

11月上旬、黒部峡谷パノラマ展望ツアーに参加した記録。 国内、国外を問わず、自分は旅行でツアーというものに参加したことがない。旅行のプランを立ててもらえて場合によっては安く上がるのは良いかもしれないが、時間や行動を制限されて聞きたくもない説明…

続・国道8号線を巡る冒険

国道8号線を走破する企画の続編。以前、始点である新潟市古町の本町交差点を確認したので、今回は終点の京都市下京区の烏丸五条交差点を訪れることを目的とした。ルートは新潟港からカーフェリーで敦賀港へ向かい、烏丸五条交差点を見た後8号線を使って京都→…

伊豆大島旅行記

2019年9月21日〜22日の日程で、伊豆大島を旅行した記録。 伊豆大島へは船で渡った。JR浜松町駅近くの竹芝桟橋から東海汽船に乗ることができる。このほかに静岡の熱海や下田からも就航しており、大島へ渡る一番定番の手段がジェットフォイルのようだ。この日…

香港旅行記②

香港旅行の続き。 ◯ 2日目夜 ついに夜の廟街へ繰り出すぞ!と元気よく外に出ようとしたら雨が降ってきた。仕方なく適当な近くの飲み屋に入ってハイネケンを飲んでいたらすぐ止んだので、徒歩で移動する。 夜の廟街はとても良かった。活気があって、通りに人…

香港旅行記①

ひとりで香港をぶらついた旅の記録。 雑な旅行だったけれど、結構楽しめたので文章を書く。 昨年、ブックオフの100円コーナーでたまたま手に取った沢木耕太郎の『深夜特急』シリーズに魅せられた自分は、1巻で沢木が訪れた香港の廟街を観たいと思った。世間…

物語を創るという物語

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス) 作者: 大童澄瞳 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/01/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (12件) を見る 「映像研には手を出すな!」を3巻まで読んだ感想。 虚構の物語を創り出す制作の現場…

語りの場

用事があって東京へ行く度に、友達と新橋や新宿で朝まで飲むのがお決まりになってきており、本当に楽しい。昨晩もそうだった。朝方、4軒目を出て新宿駅前で解散し、飲み会終わりの少しの寂しさを感じながら銭湯へ行き、サウナに入り少し寝た後に上野をぶら…