状況が裂いた部屋

旅行と読書と生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年よく聴いた3枚

通勤に一時間近くかかるため、以前はバスでよく音楽を聴いていた。でもこの一年はラジオばかり聴いており、アルバム1枚を通して聴くことはめっきり減ってしまった。9枚選ぼうとしたけど何か書けるほど聴いたのは3枚しかなかった。 今年リリースの作品はあま…

2021年ハマったもの

『ヒッチャー』 1986年公開の映画。春頃に映画館でやっていたので、ポスターに惹かれて観に行ったら大当たりだった。小説とか漫画とかドラマとかひっくるめて、今年一番面白くて衝撃を受けた作品は実はこれだった。 ストーリーは単純で、新車を運搬する仕事…

好きな旅行記の話

いまだに海外旅行に行けない状況だ。今年は無理でも来年こそは、と思いつつもうあまり期待していない。ウラジオストク旅行を計画してからもう2年も持ち越してる。 ずっとひとつの街で生きてると、なんだか気持ちがクサクサしてきたり、暴力的な、破茶滅茶に…

おもしろ神社紀行

過去に旅先で見つけた面白い神社シリーズ。 ①カステラ神社 長崎、グラバー園の近く。坂道の途中にある。大学4年の頃の旅行で見つけたので記憶がないが、中はお土産物屋だった気がする。 奥にはふざけた神様が祀られてて良い。ここをお参りしたらカステラを買…

東北旅行記②

○ 3日目 宮沢賢治記念館 朝食を食べに外に出て気付いたが、この街には映画館がたくさんある。「映画館通り」があり、通り沿いに何軒も密集しているようだ。普通の雑居ビルの5階とかにある1シアターしかない映画館とかいいなあと思う。仕事帰りに寄りたい。 …

東北旅行記①

東北地方を車で旅行した記録。 主に秋田と岩手。 ○ 1日目 カーフェリー乗船、新潟港出発 22時半、新潟港発の新日本海フェリーに乗船。 気温は25℃で天候はくもり。数日前まで35℃を超える猛暑だったため、結構涼しく感じる。 21時半頃に受付をしたら車乗り入れ…

『避行』あとがき代わりの近況

2作目の短編を書いた。 避行(高里 嶺) - カクヨム 小説を書き終えてすぐにあとがきを書いてはいけない、何故ならハイになってるから、と文庫版『後宮小説』のあとがきで酒見賢一が言っていた。なので、この文章は短編を書き終える少し前に書いておいた。そ…