状況が裂いた部屋

旅行と読書と生活

2021年よく聴いた3枚


通勤に一時間近くかかるため、以前はバスでよく音楽を聴いていた。でもこの一年はラジオばかり聴いており、アルバム1枚を通して聴くことはめっきり減ってしまった。9枚選ぼうとしたけど何か書けるほど聴いたのは3枚しかなかった。

今年リリースの作品はあまりなくて、数年前からApple Musicのライブラリに入れていたのを発掘して改めて聴いたら良かった、ってやつが多い。

 

 

find fuse in youth (通常盤) (特典なし)崎山蒼志『find fuse in youth』

発売日からひたすら聴いてた。単純に曲がカッコ良すぎる。「Heaven」「花火」「そのままどこか」が好き。「五月雨」のバンドバージョンも良い。なんかテクノな曲とかインストとか入ってて、強い曲ばかりではなく箸休め曲があって聴きやすい。2019年のフジロック苗場食堂で見た時からずっと好きなんだけど、PV見てると崎山先生があの時よりはるかに大人びていて(当たり前)、時間の経過と自分のおじさん化を感じる。

 

 

SAD COMMUNICATIONPOLTA『SAD COMMUNICATION』

「ギルティ」「30」「新世界」が特に好き。かなりポップ。ギルティはベースラインを弾いてみたりした。和音のベースのイントロがいい。ベースの方の作曲が多いからかベース始まりの曲が結構多い。たまにやってる配信ライブも観てた。今でも2010〜2013年頃の初期禁断の多数決が好きなので、尾苗さんの歌声が聴けるのは嬉しい。禁断時代の曲では「冬の夜」とか好きだった。

 

 

NOUGAT『40 MINUTE MEDITATION』

12月はこればかり聴いてた。本当にかっこいい。どストライクだった。曲調も、ツインベースで重ための音も、英語みたいな語感で気怠く歌われる歌詞も、全てが気に入ってしまった。「行かないで」「DOUBT」「SWEATER」の重ためリフ曲3連発が最高。バリッとしたギターとゴリゴリのベース。「あいはなけなし」のPV、ボーカルの方がひとりで江ノ島とか行って撮ったらしいけど良い。めちゃくちゃクールな映像だ。タイトルもクールだ、40分間の瞑想。

 

 

そのほかによく聴いたのは以下のとおり

・藤井風『HELP EVER HURT NEVER』

SuiseiNoboAz『3020』、『MARK 3020』

・集団行動『充分未来』

・羊文学『POWERS』


色々書いたけど、曲単体で一番聴いたのはムーンライダーズの「9月の海はクラゲの海」だと思う。良い曲。