状況が裂いた部屋

旅行と読書と生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

辺境探訪記

○ 土合駅 ホームが近下深くに存在することで有名な土合駅へ行った。群馬県みなかみ町。 まず、付近にあるドライブインが良かった。ステーキが有名らしく、客のほとんどが食べていた。流されることなく蕎麦を食べる。 壁に駅の成り立ちが書いてあった。大正時…

佐渡旅行記

出張のついでに1泊2日で佐渡を旅行した記録。 ○ 1日目 11:30新潟港発。 平成31年3月に海洋生物(たぶんクジラ)と衝突したジェットフォイル、「ぎんが」に乗った。佐渡まで1時間。 12:37両津港着。佐渡上陸は5回目くらい。でも部活の遠征や仕事ばかりで、ま…

小説『オールナイトロング』

初めて小説を書いた。 オールナイトロング(高里 嶺) - カクヨム 学生の頃から、ずっと書きたいと思っていた。でも書けなかった。「今は忙しいから」「バンドやってるから」と、書かない理由を無限に積み上げていた。結局、一作を書き上げるほどのモチベー…

2020年6月の短歌

FM PORTの最後の放送を聴きながらこの文章を打っている。熱心なリスナーではなかったけれど、ここ数日は運転中や原稿を書いてる時ずっと聴いていた。6月30日の24時を以ってradikoで遡って聴くこともできないとのことで、最終日のヘビーリスナーには仕事を休…

野崎まど『know』

know 作者:野崎まど 発売日: 2013/09/30 メディア: Kindle版 面白い。とんでもなく面白かった。一日で一気に読んでしまった。ここまで夢中で読んだ本はいつ振りだろうか。このブログでは基本的に好きな作品についてしか書かないので、言葉を尽くして絶賛する…

2020年5月の短歌

短歌は面白い。すっかりハマってしまった。なんとかこの熱を持続させようと、1日1首ずつutakataに投稿している。そこから5首選んだ。1日に4,5首できる日もあるけど、ペースを守るためわざわざ一旦寝かせて翌日に投稿したりしている。でも短歌って瞬発力が必…

2020年4月の短歌

引っ越しに 慣れた自分がすこし悲しい 大人になるってこういうことか 退屈に 向き合うのにも飽きてきて なにかを始める きっかけが欲しい 窓の外 陽のあたる場所に憧れて どこにもいけない 四月の終わり 新しい 靴を買おうとしたけれど 馴染んだボロが まだ…

SuiseiNoboAz 『HAVE A NICE DAY BABYLON TOKYO』

ボアズのライブDVDを買った。2017年9月3日渋谷O-NESTでのライブを収録したもの。2017年から2018年にかけて、ボアズはほぼ1年に及ぶリリースツアーを行った。自分は山形と東京でその内の2本を観た。特に東京で観た回はその年観たライブの中でベストに挙げたい…

救済小説

エピソードが3つある。ひとつは高校3年の2月下旬のこと。大学の前期入試に失敗した自分は高校の図書室にいた。誰かと話をしたかったけれど、人気のない部屋には同じように辛気臭い顔をした人間しか居らず、一体これからどうしたらいいのかと気持ちはひたすら…

半地下の匂い

「そうじゃなくて」長女のギジョンは言う。 「半地下のにおいよ。ここを出れば消える」 映画「パラサイト 半地下の家族」を観た。本当に面白かった。この映画にはポン・ジュノ監督からネタバレ禁止令が出ているけど、以下の文章はがっつりネタバレあり。 半…