状況が裂いた部屋

旅行と読書と生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SuiseiNoboAz「liquid rainbow」

傑作だった。長い間、待ちに待った甲斐があった。前作「ubik」を超える最高のアルバムだと思う。本当に良かった。興奮が冷めないうちに文章を書く。 1月末、新譜の発売がアナウンスされた。ツイッターをしていたらいきなり目に飛び込んできた、おそらく新宿…

味のある自動販売機

両津港にある佐渡汽船フェリー乗り場。 柿の自販機。 温泉街の古いタバコ自販機。絶対タスポ対応してない。 白鶴の自販機。 大正製薬の自販機。 新潟駅前の第5マルカビル、大福とかティラミスを売ってる自販機。 職場の研修所に「募金自販機」がある。写真は…

アメリカン・グラフィティ(1973)

1973年、ジョージ・ルーカス監督作品。スターウォーズシリーズの第1作「新たなる希望」は1977年の公開なので、まだ無名だった頃。あんなSF大作ではもちろんなく、若者たちのとある青春の一夜を取り上げた群像劇。「ワンナイトもの」という括りがあるなんて知…

チェーン店の丁度良い居心地

いまサイゼリヤの喫煙席でこの文章を打っている。家から近いこのサイゼは最近すっかり常連になってしまった。深夜までやっていて、価格が安く、椅子がソファーで喫煙席があるという条件を全て満たしさらに近所にあるので、文庫本とメモ帳を持ち込みついつい…

ArtTheaterGuild「4AM Mellow Diver」

波のイビキも聞こえない 無駄な色もない君もここに来ればわかるさ 眠気を見逃すのさどんな色でも描けない 写真にも映らない隙間から漏れる光は此処に見に来ればいい 4AM Mellow Diver青い波で遊ぶさ 何の痛みも忘れずに無駄には笑えない空の頭振って鳴らした…

好きな文豪・政治家の写真

室生犀星 高橋是清と斎藤実 三島由紀夫 太宰治 川端康成

好きなモノクロのアーティスト写真

The Stone Roses Oasis The La's Pink Floyd ゆらゆら帝国 The Strokes 電気グルーヴ Doors My bloody valentine slowdive RIDE supercar Smashing Pumpkins

ニュージーランド旅行記②

旅の記録の後半。 ◯8日目 この旅最大のハイライトとなったミルフォードサウンドへ。 出航する港へ着くと、もうクルージング船が何台も停泊していてテンションが上がる。右に写っている船に乗りたかったが、残念ながらグレードが高すぎたため断念、120分で湾…

ニュージーランド旅行記①

もう1年も前になるけれど、大学の卒業旅行として友人とニュージーランドへ行った。日程は2016年の3月17日〜30日の14日間。現地でレンタカーを借り、移動日を除く12日で約1,800キロ運転し、南島をほぼ一周する割と壮大な旅。初の海外旅行にしてはやり過ぎだと…

好きな質感のPV

90年代後半から00年代初頭にかけてに多い、チープで今観るとおかしみのある、でも何だかワクワクするあの感じ。独特な雰囲気があってたまらなく好きだ。ネットも普及してなかった当時、深夜のテレビ番組でひっそりと放送され、好きな人だけが話題にしてたん…

座席の選択

煙草吸いたい〜と喫茶店に入り、入り口から座席に着くまで10歩くらいの間にサッと座席を見渡す。喫煙席には2人掛けの席が横並びで5つあり、左端、真ん中、右端と埋まっている。必然的に2組の間に座るしかない。左端のJK2人組はかなり喧しくしている。真ん中…