状況が裂いた部屋

旅行と読書と生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の創作

大雑把に分けると一年の前半はバンド関係、後半は執筆で成果物ができた。 今年作った、自分が関わった作品 ・『sidewalk/bluepoint』 www.youtube.com drama-niigata.bandcamp.com 随分と前、2019年頃に録音した音源を2曲入りシングルとしてリリースした。…

文学フリマ東京37を振り返る

楽しかった。今年も参加できてよかった。 まず、新作を出せたのがよかった。秋の文フリに申し込んではいたもののモチベーションが上がらず、既存の本を売るしかないか…と思っていた。しかし9月半ばに書き始めたところ1ヶ月で完成した。締め切りがないと何一…

粟島旅行記

2023年の夏、粟島へ旅行した記録。1泊2日。 ⚫︎ 1日目10:30岩船港発。船は2019年の就航らしく、とても綺麗だった。乗客はそこそこ多い。天気が心配だったが、ギリギリ雨が降ることはなかった。 2階の座席に座ってプロ野球情報をチェックしていたら島に着いた…

バンドのMVの話と、制作にかける時間の話

○ バンドのMVの話 www.youtube.com バンドのミュージックビデオを作った。この一年強で3作目(アルバムティザーを入れたら4作目)。ちょっと作りすぎかもしれない。割と力を入れて撮った作品。 撮ったといっても最近撮影した映像は1カットもなくて、全て2016…

『シャドウ・ダイバー 深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち』

シャドウ・ダイバー 上―深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち (ハヤカワ文庫 NF 340) 作者:ロバート・カーソン 早川書房 Amazon 面白かった。程よいページの多さと重厚な人間描写で読後はかなりの余韻があった。レック・ダイビング=難破船の発掘ダイ…

2022年良かったもの

映画『C’mon C’mon』 2022年の個人的ベスト映画。本当に良い。 叔父と甥っ子の心の交流の話であり、大人から子供へ、そして子供から大人へ向ける視点の話だった。 ジャーナリストの仕事をするジョニーは、姉の子供、つまり甥っ子のジェシーをしばらく預かる…